食材・・・レシピ・・・

デニッシュは特に季節の味わいが出てくるアイテムだ。りんごが終わり、いちごが終わり、現在は甘夏を中心に作っているがもっとメニューを増やしたいところ。別件の用事で出かけた塚原のブルーベリー農園熊谷牧場。そこで冷凍のブルーベリーのストックがあると知った。早速購入。ただ、とても高級なものなので、使い道を考えなくてはと思っている。

とりあえずジャムにしてみた。味が濃くて舌触りがオニパンのブルーベリーとは違う!まろやかだ。実がふっくらと大きく果肉が多いからだろう。パイ用にと思って購入したが、添加物なしでは固まらず、固めようとすると量が少なくなり味も濃すぎて使えない。う~んどうしよう???

話しは変わるが、さらにもう一つ食材が手に入った。これは高校時代の同級生が毎年オニパンのために提供してくれている杏だ。

家になっている杏だが、今年のものは例年になく豊作でしかも実がきれい!量も5キロほどいただいた。ありがたいの一言しかない。食材不足の時だけに。この杏、例年はジャムにしていたが、もっと素敵なものはできないか考えた。

うまくいくかどうか分からないが、杏の蜂蜜漬けに。それに、先ほどの高級ブルーベリージャムをコラボしてデニッシュにしてみようか。

お楽しみに。きっと今までにない美味しいデニッシュがうまれるかも・・です。