抹茶あん

ゴールデンウィークもいよいよ終了ですね。今日は雨模様。お客様は来るかなあ~。しっかりパンは作っていますのでよろしくお願いします。

さて、この間とても忙しく、ただただ体力が持つのかと忍耐の日々でした。やはりゴールデンウィークは一年で一番忙しい日々なのだと実感します。Infoも2日間お休みでした。申し訳ありません。

ブログを書こうと思えば、先ずネタが必要。ネタは目の向けどころでいくらでもあるのでしょうが、写真が必要。写真があればInfoもすぐ書ける。忙しい日々に、書けないというのは、話題はあっても写真がないと言うのもある。今日は写真がある!できたての。

これはオニパンの「抹茶あん」です。私が以前挑戦していた抹茶あん作りは、結局うかくいかず、オニパンスタッフの安形さんにバトンタッチしました。安形さんは、旅館の厨房で長く働いてきた人で、料理がとてもうまい。どんな材料でも工夫してオリジナルで美味しいものを作り出せる。それは才能と言うより、長年のキャリアと必要性から(お金を使わずに節約しようとする生き方)独自の料理法を生み出しているといえる。

その安形さんが北海道の大手亡という白豆を煮て絞って、砂糖を入れる前までの状態までつくり私が砂糖やお塩、抹茶で仕上げるというふうにやっている。その抹茶あんが今朝完成。市販のものを購入して以前はやっていたが、どうしても味に満足できず、安形さんにお願いしたわけです。

今までに食べた抹茶あんの中で今朝のものが一番おいしいのではと思えました。あっさり、ほっくり、自然の豆の味。添加物の違和感な味がなく、スッキリしているなあ。

素朴だけれど私はこの味はいいと思います。よかった!これからは自信を持って、抹茶あんホイップを売れるぞ!