10年ぶりのデニッシュ

川野さんが退職したことで、オニパンの働き方に変化が生じている。ここ数年、オニパンデニッシュは清家さんを中心に4日は清家さん、そして一日を川野さんが担当してきた。川野さんがいなくなったことで、その穴埋めをしなくてはならない。清家さんが絶えずデニッシュばかりになると、清家さんの働き方が歪(いびつ)になるだけでなく、彼女の力の発揮どころが狭まってしまう。どうしようかとこの間ずっと考えてきた。詳しくは書かないが、結論として私が一日デニッシュの成形をすることにした。えっ、この私が!それしかないのかな・・・。

開店より4年間すべてを成形してきた私。初めての従業員ヒロちゃんが働きだし、私の後を受けた。その後一年と少し働き、その後を受けたのが清家さん。彼女が9年間デニッシュをやってきた。その間私はデニッシュの成形は全くしていない。その私が!なんてこった・・・・・。

60の手習いならず70(数え年)の手習いか。

3回ほどデニッシュの成形を見学。ほぼ見てるだけ~!!!それで、本日無謀な挑戦。私の考え方は、(やれば出来る。やってるってことは、すでにできたということ。内容はともかく。)これで今まで人生を押し通してきた。だからとにかく実践するということ。

しかし恐怖。おいしいと評判のデニッシュをおとしめては大変なこと。しかしやるしかない。

清家さんのアドバイスと援助をもらいながら、とにかく今日は乗り切ったあ!は~疲れたあ!!

繊細さを欠くデニッシュとなったが、荒削りで美味しいかも。これから木曜日はマスターのデニッシュだあ!ご用心あれ。