出張 大分駅

ママに頼まれて今日はいろいろと用事を済ませた。移動販売でOBSに行くということで、常連のリサイクルセンター「ミウラ」さんへ、中古のストーブを取りに。その後、二人の専用水筒を取りに大分駅のモンベルへ。これはなかなかの優れもの。登山用保温ボトルでモンベルのオンラインショップで購入し各地域のモンベルショップへ送られてくる。送料は無し。ネットショップで調べると、値段は相当違っていて、2倍位する店もある。モンベルの公式ショップだと安く手に入る。といっても結構高価だが。

こんな時間に大分駅のアミュプラザへ!!何という出張!!ゴージャス!!

本来なら移動販売を終えて別府店に立ち寄り、塚原へ戻る時間。入り口を通過すると、なんとドンクがある。前からあったのかなあ。ポンパドールは入ったことがあったが。

ドンクだって!なつかしい!!大阪にいたときよく通った。京阪線の天満橋駅の高島屋ビルにあった。ミニクロワッサンに行列が出来ていた。ドンクの歴史は古い。東京青山のドンクは日本で初めて本格的なフランスパンを売り出した。確かフィリップ・ビゴさんが指導したとか。

今調べると、ポンパドールは閉店し、この秋にドンクが開店したようだ。そうだったのか。懐かしさのあまり、パンをゲット。

自分が意識しているアイテムを購入。驚いたことに、駅ビルでしかも有名店でありながら、価格は案外安い。オニパンとも大して変わらない。これは帰ってママと試食会。ムフフ・・・参考になったぜ。

そして本来の目的であったモンベルさんへ。

このお店も久しぶり。なんかいいですねえ。洒落てリッチで。以前はこんなお店にもよく行ってたなあ。保温水筒を受け取り、店内をぶらり。するとスタッフさんに声をかけられ、山用のズボンを見せてもらう。私の登山用ズボンは少し破れている。我慢してたが、いいタイミング。モンベルの商品はしっかりしていてリーズナブルだ。購入決定。

家に帰って、ボトルを鑑賞。

ネットでの評価等を参考にこのボトルを購入したが、とても素敵だ。これに熱い珈琲を入れて冬山へ行くぞ。冬山と言ってももちろん雪のない山だが。

とても楽しい出張だったな。