今日の道路状況 &第九コンサートへ

昨日に続いて寒波やまずですね。今朝は雪が固まりアイスバーン的な状況に。昨日よりも滑りがちかな。従業員さんたちはスタッドレスなので大丈夫でした。現在日差しがあるので、すぐに溶けると思います。

今朝の塚原道路です。

昨日は雪道にもかかわらず、予想外にお客さまが来られ、完売となりました。雪が降ると、雪遊びをしたい子ども連れや、せっかく履いたスタッドレスタイヤを試したくて、わざわざ塚原にやってくるお客さまが結構いるのです。もちろん普段の日曜日からすればお客さまは半分以下ですが。そんな日曜日の夕方より、私は大分市のイイチコ・グランシアターへ行きました。学生時代からの友人が年末恒例の「第九」を歌うので。私は、若い頃はよくクラシックのコンサートにも行きました。友人たちの影響もあり、家ではよくクラシックを鑑賞。だから、第九もメロディーを憶え、特に2楽章と4楽章は好きでした。4楽章歓喜の歌は感動もの。涙を流すほどで。

本当に久しぶりのコンサート。最近は浜省のライブに行くために努力し不成功を続けていましたが、こんなに簡単にコンサートに行けるとは。

感想は短く。素晴らしかった!九州交響楽団ってすごいなあ。間近で演奏を見させてもらいました。市民の合唱団の歌声も素晴らしい!その中に、T君がいることにまた感動。いいことしてるなあ。私も時間があれば、舞台に立ちたいなあと思った。学生時代は演劇で舞台に、そして就職してからは「太鼓サークルどっこい」で10年以上舞台にでていた。あの緊張や感動を忘れかけていた。それをこのコンサートは思い出させてくれた。

T君は、時々オニパンで「滝の農園」の名で、かぼすやシイタケを販売しています。