由布岳へ!

山への回帰。この3週間ほどか、気持ちが若返っている。諦め掛けていた登山へ気持ちが復活している。先週に引き続き、登山計画。今回は山行きへの古い仲間を誘う。上田家具製作所の社長。彼とはもうかなりいろんな山へ行った。しかしもう数年同行していない。彼が一緒ならたぶん由布岳制覇がかなうのでは。最近2度ほど由布岳に挑戦したが、2度とも途中で断念した。それで自信をなくしていたが、今のこの気持ちと、この間のトレ、さらに山登りの旧友が揃えばきっと・・・・。

なんという好天!その美しい空と山の紅葉に思わずシャッターを切る上田社長。

こんなんじゃあない。もっともっと美しい。カメラのせいだ。とにかく由布岳は待っていた。待ってくれていた。

あまり時間がないので途中は省略する。それなりにしんどかった。初めは息が整わずしんどい。休憩するとその後歩き出しがしんどい。あと400㍍の表示が出てからもしんどい。しかし、マタエ(東の峰と西の峰のわかれ)からは、快調だった。

由布岳制覇!およそ登り3時間近く。まあまあの出来!この間のトレーニングが効を奏したのかな。やれたぜw!

下山してゆっくりお風呂につかり、少し昼寝。仕事はあったが、とにかく体を休めたかった。そして、今朝、いつになく体が軽く、芯が入った感じ。疲れはなく若返ったかのよう。やはり負荷をかけた運動が大切なんだな。毎週でも行きたいなあ。

さて、小麦の播種準備もその前日に行った。

石灰8袋、PKセーブ2袋。この袋の口を少し破り、20キロを抱えて、ふわふわの畑の土に足を沈めながら撒いていく。これは相当きつい。それを10アール畑に均一に撒いていった。

これも筋トレと思い、1時間以上行う。

あとは簡単、トラクターで耕作。

どうです。きれいに出来ましたよ。