月一(第3土曜)の中津移動販売 ついでに観光

今年度より毎月第3土曜日に中津へ移動販売に行っている。販売場所は昨年から引き続き山望庵様と八面山の麓にある三光(さんこう)のオーガニックカフェ・シエルだ。山望庵まで塚原から約1時間の道程。さらにシエルは山里的な場所で景色が素敵だ。塚原に帰り着くまで下手をすると3時間車に乗っている(道に迷う性格がある)。

遠い距離の移動販売ではあるが、私はこの販売は気に入っている。山望庵では私が行く第3水曜日にアースデイマーケットがあり、少数のお店が出店している。そのお店の人たちと顔見知りになり、お互いのお店の商品を購入しあったり世間話もする関係になっている。お客さまもほぼ常連様。数は少ないけれど、楽しみにしてくれていて、こちらとしても嬉しい。

シエルのある三光という場所は広々としていて田んぼもあり山裾であるから景色もいい。3日程前NHKのニュースで「三光コスモス祭り」のことが取り上げられていた。これは是非見て帰ろうと思い昨日出発。

シエルのすぐ近くがコスモス園だった。休耕田をコスモス畑にしたようだ。

これだけのコスモスはなかなか見られない。当然このコスモスを目当てにたくさんの人が集まっている。駐車場は車でいっぱい。お店も出ている。

私は入らなかった。入ると出るにも時間がかかりそうだし、ゆっくりコスモスを見てる時間もないし。だから道路端に駐車してスマホで記念撮影。

このコスモスたちは見事だった。しかしもっと心を奪われた景色がある。それは、田んぼの稲たち。お日様の日差しを受けて、金色と黄色の中間のいろで輝いている。このとき黄金色(こがね色)という意味がよくわかった。黄色と金色なのだな。光の反射する加減や遠く近くで色合いが変わっている。稲の単色なのに全体としてはコスモスの様々な色彩に負けていない、むしろ勝っているように感じる。

近景と遠景での色の変化、そして空の青やポカリ浮かぶ雲の白などいいですよね。

みじかいじかんではあったけれど、心癒やされる小旅行。中津移動販売はいいなあ。