青いりんご

「青いりんご」っていうと、連想するのは野口五郎。高校生の頃かな。デビュー曲ではないのか。若い頃の記憶は生涯残るなあ。年取ってからは、どんどん忘れ過ぎ去る記憶。もちろん印象的なことは残るけどね。しかし何で青いリンゴの話しなのか。昨日に続き台風が落とした大事なもの。

日本人は綠を青っていうのよね。どこが青なのと外国の人は言うかもね。青って若いと言う意味もあるからそう呼ぶのかも。若くして、木から離れ落ちて。残念です。リンゴの実って、大概二つ三つずつ付くようです。それを一つにしないといけなかったのに(摘果)、もったいなくてよう一つに出来なかった。それで落ちたのかも、重くて風の抵抗もあったり。

オニパン畑の方に植えてある3本のイチジクの木が実を付けている。今年はたくさんなっている。しかし、そのまま放置していて、ネットもしてなく、蜂や蟻や鳥のお食事処となっている。これも世話をせんとね。実はとても甘い。

それぞれの果樹が生長し、来年くらいにはたくさんの実を付けるだろう。実用化(商品として)出来るようお世話をするぞ。

ココで17日の宣伝を。

オニパンも参加します。何せ、駅市場のメンバーですもの。何を出すのか?ほぼ決定ですが①ガーリックベーコン②抹茶あんホイップ③メロンパン④チョコデニッシュ  この4品目に絞ります。お祭りに向いた物はと考えました。メインはガーリックベーコン。その場で温め、「ほかほか」の焼きたてを食べていただきます。うまいに決まっている!!