暑~いのに、エアコン無しの従業員さんの休憩室

いくら塚原が涼しいからと言って、2階の従業員さん休憩室は相当暑い。しかし今まで我慢してもらっていた。今回、冷蔵小屋の騒動があって、エアコンを一台購入。そのエアコンがスーパー富さんのアドバイスから、行き先無しの状況に。おっと、それであるならば、以前より気に掛かっていた休憩室へ設置すればということに。良かったあ。自分が大阪で働いていた頃には、職場要求の一つに「エアコンの設置」が必ず入っていた。従業員さんたちは、そんな労働組合の要求実現活動などは経験もなく、「我慢一筋」みたいな。まあ、言ったところで、細々と営む自営の悲しさ。どだい無理なお話しと思っているだろうけど。

この製品、一年前の21年製。中古品。取り付け台などは、グッディで購入した。5000円弱。電気屋で購入し設置してもらう費用の約半額で出来る。富さんに依頼しての話だが。これでなんとか休憩室もくつろげるように。オニパンにはエアコンが4台ある。パン売り場の強力上等エアコン。室外発酵室。デニッシュのパイルーム。そして、冷蔵小屋。休憩室で5台目。ないのは、我が家のリビングと寝室。古い扇風機が音を出して回っている。