月に一度 中津移動販売

月に一度の移動販売が中津。こういうスパンで通うと、気分的には新鮮なものを感じる。そして昨日の場合、新しい道を発見。道に関して臆病な私は、なかなか新ルートを開拓できない。というか、若い頃はいろんな道を開拓してきたが、大概行く道行く道が外れていて、臆病になってしまった。40代後半頃からひどい「方向音痴」だと気がついた。

昨日、初めて安心院の高速インターから中津まで道が続いていると知った。中津「山望庵」に12時着の予定になっていて、いままでは出発が遅くなった場合、とにかく間に合うように猛スピードで約1時間の道のりを飛ばした。昨日も遅く出発。久しぶりにGoogleマップを見ていると、安心院から高速で中津までいけるようになっている。う~ん本当かなあ、と思いながら、挑戦。すると、なんと山望庵の近くで降りられた。早!!!馬鹿みたい!!!一年以上通っていて分かっていないんだから。もう、普通ではない、私の頭。

昨日の山望庵での移動販売シーン。

この後、オーガニックカフェ「シエル」へ。そこへの道も新たに開拓!なんと中津日田道路というものがあり、その高速(無料)を使って、山望庵近くの高速入り口から「三光」というところまで行けるのだ!これも早く着くことが出来た。

なにをやってんだマスターはと、笑われそう。しかしこれは「まがいもない真実」だから、しようがない。

そして、さらに移動販売を終えて、その三光から別府までさらに高速で。父親の老人ホーム探しに面談を。昨日は新しい道を知って、3得した!さらに・・・

塚原に帰るとお届け物が。

大好きな芋焼酎が!禁酒日ではあったがせっかくもらったんだから、と、2合ほど。う~ん、これはかなり高級だな。悪酔いもせず、気分は上々。昨日は合計4得の日だった。