「おおいた旅割」で行ってきました

このお休みの火曜日から水曜日にかけて、九重温泉に行ってきました。働き三昧の日々、お休みの合間をうまく使って、小旅行。犬、猫のお世話を上手に交わす時間帯をねらって。火曜日17時九重着、水曜日朝9時九重発の日程で。そうすれば水曜日の10時頃よりパン生地の発酵作業に着手できる。

「おおいた旅割」は6月末までの期限延長がありました。宿泊の場合一人5000円の補助(宿代の半額で上限が)、そして一人2000円のお土産チケット。嬉しいですねえ、これは利用しないと。しかし利用できるとは思ってなかった。隙間を狙っていい思いが出来ました。

九重のお宿泉水というところ。料理がお年寄り向きで、胃にやさしい!いろんな味を楽しむことが出来ました。全部食べて、ビールも2本飲んだにもかかわらず、翌朝は元気でした。夜8時からの「蛍狩り」を予定していたのに、不覚にも寝落ち。気づけば9時。それから少し一人でホタル狩り。

翌朝のご飯もおいしかったなあ。そのあと上の写真でも少し見えている「茶房 蔵」で珈琲を。昔の精米所を改造したとのこと。雰囲気のあるカフェでした。

ゆっくりはできたものの、分かったことの一つとして、布団の固さがいつもと違い、ぐっすり眠れなかったこと。そうママが言っていました。年寄りがよく言う「我が家が一番落ち着く」ということ、それが分かった小旅行。

家に帰ると、私たちがいないことを一番心配していたのはルーちゃんでした。甘えん坊のルー君。自立してないんだな。子どもたちの性格も少し分かる小旅行。

時間とお金が許せば、おおいた旅割は利用した方がいいと思いました。ただ、3回目ワクチン接種証明書が必要。おお一人2000円のサービスチケットは、従業員さんたちへのお土産として使いました。いたれりつくせりの「おおいた旅割」でしたね。