暑~い夏、そして雨に対応!移動販売車の必携アイテム発明!?

先週のOBSでの移動販売には驚かされた。暑いなあ~!ジリジリと日差しが照りつける。まるで夏のような。失敗してはなるまいと集中して販売。わずかの時間だったと思うが、日差しを受けたコインが熱を帯び、「アチチアチ!」状態。つい近頃まで春気分だったのに、大分市特にOBSなどのコンクリートの塊みたいな駐車場での販売は真夏の体。販売も辛いが。パンにも良くない。そして6月。梅雨が近い。雨も大変になる。どうしよう、移動販売はには大変な時期がやってくるよなあ。

昨年は、大変さもやる気でカバーしていた。むしろ大変な中頑張っているのだと自分を鼓舞しヒロイズム的な感傷に浸っているようなところもあった。しかし、慣れてくるとそんな気分ではなくなる。できる限り負担なく効率よくやっていかなければと思うように。今までのようなパラソルを二つ開いてやるのもどんなものか。見た目は華やかだが、上手に日陰は作れないし、雨での対応もそれほど良くない。

今までやってきた方法。一番初めに考えたのはこれ。一見良さそうだが、雨が降っているときにこれをやるとどうなるか。想像するだけで結果が見えてくるし、この道具を車に積み込むのもスペースが必要以上になる。

見た目は面白いが、本人も販売も辛いものがある。

そしてこの休みに、考え考え新アイテム発明!今日も暑くなりそうだから、早速活用だ!

部品紹介。波板2枚に安~いシートを貼り付けたもの。

これは、発泡スチロールをナイフで切り、銀のテープで巻いたもの。あとポールが一本。それでどうやるかというと・・・

上に上がったリアドアを引き下げるための布製の手提げにポールを通して車体の方へ端を置く。これで真ん中の部分が落ちてこなくなる。そして、発泡スチロールの台形枠を一方のリアドア支えのポールの間にはめ込むと波板が固定。

そして、以前からあったサンバイザー(窓の日差し除け)をオプションで着ける。

これは使えるなあ~。と思っている。早速TOSで使おう。特許は無理か。