商売の両輪

ある本に「商売の両輪」ということが書かれてあった。商売の前輪とは「ものを企画する、ものを売る」であり、後輪は「それを支える仕組み=流通、生産、管理、業務システム」と書かれてあった。この両輪のどちらが欠けたり、或いはバランスが崩れたりしても商売はうまくいかない、そうである。普通は前輪に意識が偏りすぎてなかなかお店の仕事の仕方や管理等は後回しにされてしまいがち。何かいい企画や商品があればうまくいくと思いがち。

我が店に置いても、今やそのことが重大問題となっている。どう仕事を回すか、持続可能な仕事の体制をどう作るか・・・。一人倒れれば続けられない生産体制。これは必ず修正の必要性ありの課題。

それはさておき、商品を作りながら時々のお味見でいろんなことに気づく。例えば、最近売り始めた「甘夏のデニッシュ」、これは、本当においしい!甘夏の酸味と苦みと若干の甘み。このバランスの良さ。それが疲れた体に染み入る。さらに、この甘夏の果肉にグラニュー糖をまぶし、一晩おく。そうすると、おいしさはさらにステージアップ!!染み出たお汁を飲むと「ウ~ン、オイシ~!」この甘夏に私は惚れました。

カスタードクリームと紅茶クリームのコラボです。甘夏のデニッシュはこの時期のメインデニッシュとなります。225円。よろしくお願いしますね。