今日から営業です!

月曜日から水曜日までの3日間休業させていただきました。GWの振り替え休業です。3日間のお休みはとてもいいものでした。まず朝ゆっくり出来る!そして、日頃出来なくてたまっていた作業なども取りかかれた!その一番手が薪割り機の始動。

おお~!新品じゃあ!中古好きな私は最近考え方が変わりました。大事なものは新品で買おう!と。薪割り機は生活必需品。長持ちしてもらわなくちゃね。

中堅クラスの薪割り機。エンジンで作動、7トンのパワー。直径が30センチ、長さ42センチまでOKとのこと。パワーあります。これで十分ですね。

あっという間にこれくらい。さあ、冬が楽しみじゃ。

休み中には運動もしましたよ。

母のお墓。別府霊園まで自転車で。これをすると、腰の調子が良くなります。

あと、畑をトレクターで耕したり、雑木が茂っていたところをユンボで畑にしたり、木のねっこを掘り出したりと作業三昧のお休み。(写真無し)

湯布院に来てから知り合った知人と久しぶりに大酒を飲み、酔っ払いました。マカが心配したようで、私は帰ってからお風呂に3時間半つかっていたようで、朝の4時にたたき起こされました。気持ちよかったのでしょう。肌がふやけました。(写真無し)

千葉から東京でのパン修行で一緒だった方が14年ぶりにオニパンに会いに来られた!信じられない。彼はパン屋ではなかった。よくぞ憶えていたものだ。私はさっぱり。嬉しいですねえ!彼は当時の私の熱量が違ったと言ってくれました。そうだったのか。しかし、いい人なんですね。奥様がとてもきれいな方でした。

そんな休みの最終日の夜に、今日の「甘夏デニッシュ」の仕込みをしました。

佐賀関の都おばあちゃんの会社のもの。Aプライスでママが見つけ買ってきてくれました。この甘夏がとてもおいしいのだ。