農業・林業

休み明けのたびにこんな話題で失礼いたします。もっぱら休日と言えば、林業・土木工事みたいな。ちょっとコワゴワではありますが、着実に技術は向上中。

でかい木を切り倒し枝を取り、玉切り作業。ほぼ大木の伐採終了。経費に換算すれば、休日といえど数万円の稼ぎか。

パン小麦の報告を最近していませんでしたが、しっかり成長してくれています。「ハルミズキ」のユメ食パンは、とてもおいしい!毎週注文が入っています。今年の小麦は昨年よりもしっかり育ってくれています。無事収穫まで行くことを願っています。

畑で私がチェンソーの目立てをし、マサ君は小麦に硫安の肥料をあげてくれました。

運動不足が気になる近頃。中腰で腰を曲げると「イタタタ!」となります。同じ姿勢で作業したり、ずっと座って運転していると腰が固まります。移動販売を一生懸命やることはいいことでしょうが、腰にとっては良くないこと。そんなことが積み重なり、以前にも増して、腰痛がひどくなっています。運動は切実な課題。

と言うことで二日目の休日は朝から自転車に乗りました。これも久々だなあ。寒いのと、しんどいなあと言う気持ちからついついウォーキングやエアロバイクでごまかしていました。

忙しくて、墓参りもいけなかったお彼岸。母の墓参りを兼ねて別府霊園まで自転車で。いとこがお花をいけてくれてました。別府霊園から塚原への帰り道が多少坂がきつい。どれくらいだろうな、2000回以上、上り坂のペダルをこぐ計算。心で数を2000くらい数えたかな。腰を意識して太ももや腰に負荷をかける。そして今日、翌日の腰の具合は・・・違うなあ、全く。血流が良くなっているのだ。腰が軽い。痛みがない。いつも乗っているサイクリストだとこんなこと考えないだろうな。とにかく腰痛には自転車だ。