作業の効率化めざして

パン屋の仕事は煩雑でかつ大量。ゆっくりやれば帰りは夜になる。私が一人でやっているときは労働時間は平均15時間だった。こんな長時間労働は絶対続かない。

それで質を落とさず、早く仕事を進められる方法を考えるようになる。たえず、たえずそのことばかりを考え続けてきた14年間だった。

大きな変化をもたらしたのは冷蔵生地の活用だった。それによって仕込みの回数が減った。或いは急速凍結庫の導入。これによって、商品のストックが出来だした。

細かいところのでの改善も多数やってきた。現在仕事の効率化をめざして、今洗い出しを進めている。

オニパンはクリームチーズを使ったパンが多い。その準備に時間がかかる。その作業を早く終えることは出来ないか。今までも工夫をしてきたが、今回発想の転換でこんなことを試してみた。

柔らかいクリームチーズ。一つ17グラムで分割したい。それを40個くらい作るとすれば、どうするか。今までは、ピアノ線を張ったマス目のような道具で作っていた。それを今回こんな道具で試してみた。

これはコーキングガン。出来映えは・・・・・

こんな感じ。11センチで切ると、なんと17グラム!!

これには、クリームチーズの状態に応じて冷やしたりの調整も必要になるのだが、とりあえず成功。

こんなふうに、たえず作業方法など見直しや修正をくりかえしています。