移動販売 明治安田生命大分北営業所へ

TOSに続き大分市二叉町にある明治安田生命営業所への移動販売が決まりました。そして早速挨拶へ。営業所の立地は交通量の激しい210号線の羽屋交差点のすぐ近くに。お隣はスターバックスコーヒーでした。

どうしてここですることになったかというと・・・。ここの社員さんが移動販売先に何度も現れて、熱くオニパンを語り、うちの会社へ来てくれないかとお誘いしてくれたわけです。他のパン屋さんなども来られているらしく、あいている曜日が月曜日だとのこと。そこで私も迷ってしまいました(月曜日はどちらかというと安息営業日)。さらに、11時頃までに来ないと社員さんが出かけるとのこと。さらに迷いを深めました。そんな時間に塚原からここにパンを持ってこれるのか。

その方(Tさんと呼びます)は、それでもまた移動販売場所へ度々現れました。私もなんとかならないかと思考を重ねました。考えればいろいろと案が浮かんできます。10時20分に塚原出発するために、スタッフと協議を重ね、策を練りました。その結果ゴーサイン。

昨日会社へお伺いしていろいろと思うところがありました。

部長さんやTさんの同じチームのマネージャーさんがきちんと対応してくれました。話を聞くと、Tさんは私の渡したチラシをその日のうちに社内に回し、準備をしてくれていました。外部のパン販売の一オヤジへの丁寧な対応、スタッフのオニパン販売での会社への申し入れ(Tさんが自分の思いで動いている)に対するホロー、すごいなあと感心しました。

ちょっとわかりにくい文章になっていると思いますが、普通こんな動き方はできないものです。Tさんの行動力、相手を動かす力、社内での提案や賛同を得る力、それに対して周り(上司を含め)の対応、さらに見知らぬ販売のオヤジへの対応(二人とも、名刺を差し出して丁重な言葉遣いで)・・・。

日頃、こちらの親切心や気遣いに対して、裏切られるようなことが多いのですが、ホント驚きです。営業をされている方たちの人間力というか、ひとへの信頼の深さというか・・・。そうでなければ、見知らぬ人を動かすことは出来ないなとあらため思い知らされました。営業マンリスペクトです。営業している人たちは鍛えられています。