音楽のある生活

最近スポティファイという音楽供給ネットサービス(こんな言い方あるのかな)に加入した。スポティファイは以前より無料で聴いていたのだが、有料でプレミアムプランにグレードアップ。プレミアムで聴いていたところママがうらやましがり「私もそれで聴きたい」と言い出した。プレミアムプランだと広告無しで自由にいろんな曲やアーティストが選択できる。そしてそれらの曲を保存できてネットにつながなくてもいつでも聴くことが出来るようになる。つまり、CDをいくらでも購入できるようなものだ。

さらにスポティファイの便利なところは、例えばジャズを聴く場合でも「女性シンガー」別、ソフトなジャズ、~年代のジャズ、明るいジャズ、ボーカルのジャズ、ナットキングコールという人のジャズ、・・・・などと選択選別が出来るからすごい!

私はこの間女性シンガーのジャズボーカルを聞き比べ、それぞれの歌い方の違いや個性、魅力度などずいぶんわかってきてた。こんなことが出来るのはスポティファイだから。いちいちCDを購入して聞き比べるなんてできない。

今まで聴くことが出来なかった浜田省吾さんのいろ~んな楽曲を移動販売車の中でどれだけ聴くことが出来るか。ほんとうに贅沢すぎる至福のひととき。

休みの朝はほぼクラシックで始まる。最近はブラームス。そして夜は静かめなアコースティックなロックミュージック。今日この頃、我が家では音楽に満ちあふれた暮らしとなっている。

さて、明日は初めての移動販売場所、明治安田生命さんだ。がんばろう。