大変ご迷惑おかけします。2月より全商品10円値上げします。

誠に申し訳ありません。2月より全商品10円の値上げをしたいと思います。小麦を含め原材料費が値上がりしています。そして、オニパンカフェとしてもよりよい商品を作り出すために、努力しています。例えば、今まで外麦を使っていたデニッシュを国産小麦で作ります。努力の甲斐もあり、オニパンカフェでは、この2月よりすべてのパンが国産小麦となります。例外としてオニ食パンはたくさんのファンがついていて、従来の外麦を使用します(オニ食パン以外の国産小麦の食パンも作っています)。

ご存じのように、オニパンは安全で健康なパンづくりをめざし、マーガリン・ショートニングは一切使っていません。主食となる食パンには、バターを使わず、太白ごま油を油脂として使用。白砂糖を使わず、粗製糖を使用。もちろん、すべてのパンは天然酵母です。

添加物が多いハム・ベーコン類も使わず、大分県産の豚を使い自家製ベーコンを製造しています。餡子、カスタードクリーム、カレー、フルーツのコンポートなどすべて手作り。

つまり、「自家製・手作り」をコンセプトに、そこに向かって出来ることはないかを日々修練していると言っても過言ではありません。そして自らの手で、それを作り出せるという喜びを糧に、厳しい労働を乗り越えているのです。

自画自賛気味の文章になりましたが、本当に、私だけでなくスタッフ全員がそんな心根で仕事をしています。厳しい暮らし環境ではありますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

国産小麦でデニッシュを作るために、もう何度も、試作を繰り返してきました。そしてほぼ結論が出てきました。これにより2月以降は国産小麦に切り替えます。すでに本日分も国産小麦ですが。