カレーの日

昨日はOBSの移動販売日。行くと大きなTBSの取材車が2台停車中。最初TOSと勘違いして、なんでTOSがOBSに来てるんだと、職員に尋ねる。教養のない私は、TBSが東京の放送局でOBSが大分の放送局だと理解していなかった。TBSは全国区の別府大分毎日マラソンの取材、中継車として来てるのだった。

さらに唐揚げのキッチンカーが停車している。

東京のスタッフが多いとのことで、OBSの担当者が特別に木曜日に入っている(OBSでは曜日代わりでいろんな移動販売車が入っている。ちなみに金曜日はオニパン)唐揚げキッチンさんを呼び寄せたそうだ。

メニューを見るとなんと唐揚げ弁当にカレーを見つけた。カレーに目がない私は、今日の昼飯はママの賄いはやめてカレーにするぞと即断。

とてもいい感じのスタッフさん。オニパンを買いに行こうと思ったのだが、お客さんが多くてタイミングを逸しました話す。私はお目当て唐揚げカレーを購入。650円。早速お食事開始。

ママの賄いに比べれば、カロリーが多くてちょっと気になるが、どんなカレーなのか食がそそる。あ~お昼から、仕事中にこんな美味しいものを食べられるとは・・・・。唐揚げは久しぶりだなあ。カレーもおいしい。これで650円は買いやすい価格だ。これだけで、OBSに来た価値があったと、満足して次の販売場所へ移動。

この日はパンがよく売れた!とはいえ、残りが11個。まあいいかと帰途に着く。途中知り合いの家の前を通るのでそこでパンを販売。残り4個。そして4時に湯布院の歯医者を予約してたので、大慌てでそのまま歯医者へ。その歯医者さんはオニパンの常連さん。たまたま移動販売車で行ったので、残っていたパンを買っていただき完売。

この日の予定はそれだけではなく、実はその前日FBで知った(原っぱカフェのカレーがおいしい!という噂)から、原っぱでカレーの予約注文をしていたのだ。原っぱカフェには「いいね食堂」というランチがあり、値段を自分で付けてランチの支払いをする。投げ銭ライブの感じ。最近のメニューにはカレーが並んでいるとのこと。だから、一昨日原っぱに行って、翌日のカレーの注文を2人分しておいた。歯医者が終わり、原っぱへ直行。するとオーナーは、タッパにぎゅうぎゅうにカレーを詰め込んでくれた!十分4人分。倍量!感激!!

夕食は原っぱカフェの「ビンダルーカレー」となった。スペアリブがずしっと入っていた。スパイスカレーなので、香りも味もしっかりしている。うまい!少し辛い!そして少し甘い!食べていると頭の毛(あまり多くはないが)の間から汗が。すごい、この発汗現象。なんていうのだろうか、代謝が活発になる感じか。体によさそう。

あ~、カレーって本当にいいよなあ。いろんな味があるしなあ。今日は昼夜とカレーを食べた。こんな日は今までなかったな。私もこのカレーに負けないカレーが作りたい。