3連休最終日、そしてスコーン研究

シルバーウィークは台風到来、この3連休も今ひとつの天気。今日はなんとか持ちそうだな。新作の「りんごパイ」もありますし。是非お越しくださいね。

さて、オニパンスタッフには研究熱心で才能に満ちた方が多くいます。得意分野はそれぞれに違うのですが、それがまたいいわけで。前回、清家さんがデニッシュプロとして「りんごパイ」の試作に取り組んでくれましたが、数日前に澤井さんが得意のお菓子作り分野から「スコーン」の試作品を持ってきてくれました。

お菓子作りが好きな主婦といった概念からちょっと外れた澤井さんの資質を垣間見ました。これはお試しの試作という感じではなく、「スコーン研究」みたいな。

どちらかというと理科の実験。「スコーンの味や食感と関わる原材料の種類や分量の比較考察」研究。

この5種類のスコーンの違いを見極めるために、私はもう4日間、毎朝少しずつスコーンを食べ続けています。

薄力粉のみ、薄力粉と強力粉半々、強力粉のみ、薄力粉に米粉の組み合わせ。さらに他の材料が少しずつ違うスコーンの微妙な違いはどこにあるのか。結構大変な味見テストです。といいながら、今、糖尿病の疑いから糖分を避けている時期でしたが、これ幸いにと毎朝美味しいスコーンがいただけるありがたい味見でもあります(笑)。

私の知人でもある別府の「コージーコーナー」の村谷くんがスコーンの名手なのですが、もう一度食べに行こうかな。いろんなスコーンを食べてみたくなりました。