鹿対策

塚原は鹿の数が多分住民より多い。夕方くらいからたくさんの鹿たちが現れる。最近は猟師の数が減っているので、大胆さも目に余る。出会っても平然としている。「こりゃ!」と言っても逃げない。

我が家の植物も被害に遭う。三平がいくら吠えても、リードにつながれているのを計算してか、敷地内に入ってくる。

駐車場に咲いていた柔らかそうな葉っぱの草木。私の背の高さ近くまであった植物。葉っぱがたくさんついていた。それが丸裸。棒が立っているように見える。

オニパン駐車場に続く敷地は家が建っていなく、鹿の遊び場になっている。そこから平気で入ってくる。それで、境界にネットを張った。

もうこれで入ってこないだろうと思ってたら、このネットの奥の方を超えて入ってきてた。ネットが弱く下へ下げられてそこを飛び越えたようだ。それで、一番上のところに写真のようにロープを昨日張った。

獣害は鹿だけでなくハクビシンやアナグマ、イタチなどにも結構やられる。昨夜2時頃、ず~っと三平が吠え続ける。また鹿かと外に出る。辺りを見回ったが鹿はいない。三平の吠える方向を注意深く見ると、目の前のブルーベリーの木(まさに2㍍くらい先)に向かって吠えている。ライトが弱くはっきり見えない。三平を放し、自由にさせる。すると、ブルーベリーの木の上に向かって吠える。近くにあった鋤でブルベリーの木を揺らす。ウ~、シャー!と鋭い叫び。何か獣が木の上に潜んでいる。そのうちバサっと音がして何やら影が逃げる。三平が追っていく。私も追っていく。道路向こうの小屋の辺りで三平が吠える。どうも小屋に逃げ込んだのか。・・・真夜中にこんな追いかけやいこをしてる場合か。「三平もういい、おいで!」三ちゃんは聞き分けよく、しばらくして戻ってきた。ア~疲れ。

こんな感じの塚原です。