駐車場の拡張

休日はいつもながら大忙し。今回は、念願だった駐車場の拡張に挑戦。元々は、駐車場にとても大きな木が生えていた。二股に分かれていて、その一つを以前倒し、最近一年ほど前に残り半分も切り倒した。しかし切り株が残っていて(50センチ以上はある)車の移動や駐車の邪魔となっていた。なかったらどんなに助かるか・・・いつもそう思っていたところに、ユンボの件が転がり込んできた。自由にユンボを使えるこの期間に、ついでにやってまえ!ということで昨日敢行。

Infoで投稿してきたオニパン畑の上の方の土木作業場、そこに生えていた大きな木の根っこを掘り返した実績でちょっと自信が出ていたものの、今回はさらに上を行く巨大根っこに悪戦苦闘。

根っこ自体が巨大すぎて、到底掘り起こせないような雰囲気だったが、うまく半分に割れてくれた。この写真は残りの半分。

掘り起こし、ユンボに吊り下げ、初めてのユニック的作業。こわ~!

これで半分の根っこ。根っこなのにまるで幹のような根が四方に広がっていた。軽トラの沈み方からして300キロ以上はある。これをオニパン畑の方へ捨てに行く。人間一人で動かそうにもびくともしない。しかし、なんと、うちの軽トラはダンプ。良かった~!!ウィ~ンと上がる荷台。やったぜ~と思ったらその後大きな音で転がり落ちる根っこ。落ちてくれたのはいいが、荷台の鉄板がゆがみ破損。恐ろしい重みの根っこだ。ともあれ、巨大切り株は撤去され駐車場は広がった。

もう一つご報告。

ボタン桜の日陰干しも終了。一応一年分の桜の塩漬けも出来ました。良かった良かった。