サンド系充実!

パン屋としてのInfoらしからぬ投稿が続いています。今日はサンド系(ドッグ含め)の紹介をいたします。惣菜系のパンがあまりなかったオニパン。それは4~5年前まで。3年くらい前からだろうか、玄米生地の惣菜パンの「鶏ごぼう」と「オニオンツナ」の販売を始めました。しかしこの商品、力を入れて作るものの売れ行きが芳しくない。悩みつつもここ最近まで作り続けてきました。コッペパンがはやりだして、オニパンでも「卵コッペ」を売り出しました。この商品も売れ行きは今ひとつ。

具材は丁寧に作り、それそのものはおいしいのですが、玄米生地に乗せると今ひとつのお味になります。見た目も地味で購買欲を刺激しません。どうしよう~??とアセル日々が続きました。

具材づくりはレシピも完成し手際も良く大量につくれるスタッフもいるわけで、しかし売れなければ意味ないしね~。そこで、玄米生地はやめておいしい食パン生地でサンドに変えてみてはどうかと。サンドとなるとサンド作りのスタッフが必要となる。清家・川野・マスターは、手一杯。そこで、ママの登場。ママが中心になってサンド作りをスタートさせました。

中に挟む具材は今までの惣菜パンのものをアレンジしてスタッフの澤井さんがガンガン作ってくれます。サンドの卵もすでにノウハウは卵コッペで出来ています。現在はニュースタッフのマサ君が卵を作り、ママの補助をしながらサンドをやってくれています。

この写真は野菜に卵を乗せているところ。サンドの種類は3種類。

上から「ツナ」「鶏ごぼう」「豚野菜きんぴら風」。それに卵をくわえます。

3種の具材と卵の組み合わせです。

これは左が「豚野菜きんぴら風・卵」サンド、右が「ツナ・卵」サンド。こういう形で一つ260円(税込み)で販売。サンドにしてはお値段もリーズナブル。食べるとうまいと評判です。

さらに波になるママは手作りハンバーグをスタートさせました。これで「手作りハンバーグバーガー」を販売。併せて「ツナドッグ」も販売。さらに以前より人気の「ベーコンサンド」(厚切りの自家製ベーコン・野菜入り)とベーコンポテトフランス(これも大人気)も作っています。

だから合計7種類のサンド系惣菜パンとなりました。全部合わせると毎日50以上のサンド系惣菜パンを作り、それがほぼ完売という人気ぶり。オニパンがそのうちサンドの店として紹介されるかもしれません(冗談抜きに)。是非お試しください。サンドの食パン生地とベーコンポテトフランスのフランスパン生地は相当おいしいですよ。