urepi~

雨のしとしと降る二日間の休日。畑仕事や土木工事もお休みで、久しぶりに体を休めました。次々と降りかかる難題課題にタチウチして、頭と心の安まる日がなかった近頃。でもね、それがうまく解決していくから人生捨てたもんじゃない。まあ、たまたまかもしれないが、私の場合うまくいってると感じることが多い。というのは・・・・

この間一番の悩ましい問題だったこと・・・それはユンボの故障。人から借りた大切な重機。どうして直したら良いのか、どこにお世話になればいいのか。会社や人やいろいろと相談を持ちかけたがうまく進展しない。お金をかければ全ては進むのだが、それはいやだ。

最終的にたどり着いたのは牧場の人からのアドバイス。そうか、牧場では普通に重機を使っていて、当然メンテは会社に頼んでいる。その会社に相談すればいいのか。大分の「小松フォークリフト株」にお願いすると・・・。

その素早さに驚いた。電話の翌日に現地までやってきてくれた。そして点検。

私も初めてのことなので、立ち会って見学した。

本体カバーを外す。へえ~コンな風になっているのか。正面真ん中にある丸いグラスのカバー。

真ん中あたりに液の跡形がついている。しかし、そこには現在液体は見えない。一目瞭然、オイルが足りないことが分かった。作業オイルといって、油圧で機械を動かすための液体がほとんどないのだ。これでは動くはずがない。だとすると、どこかからオイルが漏れたのだ。調べてみると・・・・2カ所、ネジが緩んでいて、そこからオイルが漏れ出していた。

ナットを締めて、作業オイルを満タンに。するとどうだろう、以前のパワーが復活!!!

工場まで移送することもなく、その場で解決出来たことで、費用もそんなにかからず、しかもすぐに作業が出来る状態になった。この間2週間ほどず~っと頭を抱え込んでいたこの難題が解決!!!嬉しすぎる。

どうすることも出来ずに困り果てている人にとって、それを解決出来る人が現れるとき、どんなにかうれしいことだろう。小松フォークリフトの方、天使に見えました(男でもいるのかな)。