なんと4週連続の山行き。腰は相変わらず不調ではあるものの、以前ほど痛くはない。少しは改善されているのだろう。
あまり時間がなかったので、近場の山へ。湯布院盆地の名山とでも言おうか。盆地から見ると一番の存在感。あっ、由布岳を除いてだけどね。
倉木山登山口は、度々登場する有名なサイクリスト白黒さんがお気に入りの場所の先になる。

この道路のさらに奥。登山口近くの駐車場っぽい場所に車を置いてスタートだ。

以前は牧場が広がっていたのだろう。トラックがは入れるように、コンクリの道が上の方へ続いている。倉木山はとても登りやすい山だ。それほど急な登りもなく、コモレビを受けながら、気持ちよい大気を全身に吸収しつつ頂上をめざす。とはいっても、私の弱った体は、心地よいといった反応を示してはくれないが。息が上がるということはない。

こんな感じの道が続く。そしてもうすぐ頂上という立て札。

倉木山山頂10分、との表示。その10分は(私にとっては15分)、今まで楽させてもらった報酬として、しっかり体を痛めてくれる。でも、これがあるから、頂上制覇の満足感が生まれるのかも。

まあ、一時間ほどの行程だけれど。用事があるときはこの山はいいな。お昼から仕込みが待っているしね。
下山は少し冒険をしようと言うことで、急登コース(登ってきたところは「山腹コース」)を下ることに。ストックは使えないのでリュックに直し、手袋をしていざ!

この写真では斜度はわかりにくいだろうけど、結構な坂。8年ほど前か、新スタッフだった川野さん、ママと3人で転げそうになりながらこの下りを行ったことを思い出す。
そして、下山。待ちに待った昼食タイム。

私が作ったハンバーガー。そしてビール!これじゃ!待ちに待ったのは。
おいしか!!帰りは中村君の運転。ありがたいのお。
話は変わるけど、火曜日の夜たまたま見ていた歌コンに原田真二が出ていた。

かわいい!うまい!何と10代のころ。そして現在。

年取るよなあ。でも彼は今でも自分の目指す歌の道をしっかり貫いていることを私は知っている!
何年前か塚原にやってきて、小さな音楽会をやっていたなあ。平和にこだわり、平和のための活動も続けている。

とても気さくないい人だった。髪は黒い。まだ少し若いな。


営業時間 11:00〜16:00
定休日 水・木
(※祝祭日は営業します)