さよなら小麦

休みのお仕事は辛いものがありました。肉体的ではなく精神的に。思いを込めて植え付けたパン小麦たちを、すべて土に戻しました。

行く先々で見かける小麦畑の小麦たちはすくすくと伸び、早いところではもう収穫されています。オニパン畑の小麦たちは、鹿たちに伸びては食われ、大きく育つことが出来ませんでした。このままでは、畑自体が雑草園となり、トラクターで耕すこともむずかしくなってくるので、早めに処分せねばと・・・。後ろ髪を引かれる思いというのかな、意を決し、トラクターのアクセルを踏みました。

あ~!!!今年はこれで終了だ!!

翌日、気持ちを切り替えようと、山へ。と言っても低いあの日向岳。

登山口より立て札のある分かれ道まで、何分かかるか挑戦。速めのペースで、息を切らしながら、攻めました。

先週は40分近くかかって到着。今回は・・・

31分。タイムレースをしているわけじゃないけれど、正確なタイムが知りたかったのでストップウォッチを使いました。これからは、このタイムを基本に登ろうかな。

その後、日向岳へ向かう。しかしなんとしたことか、道に迷う。ありえない!何度も何度も行ってるのに。これが私なのだ。途中引き返したりして、違った方向から登頂成功。

1時間半の短い山行きですが、それなりに体への負荷はある。気持ちが良い!また来週も行きたいな。