山望庵 帰って「ひとまちコンサート」

昨日の移動販売は月に一度の山望庵でした。中津は暑い。早速、今年度の日よけ対策バージョンを試しました。

昨年は凝っていろんなものを車に積み込み、車内が狭くなり、セッティングも時間がかかりめんどくさいことになっていました。そこで今年はシンプルをーマに。

昨年の日よけセットはこんな感じ、

見るからに大変そう。マスター本人は(どうじゃ、すごいだろう)と心うちで自慢してたみたい。でも、運転中も車内がゴタゴタし、着いた販売場所でもセットに時間がかかるしで、どうも実用的でない。

上の波板部分は、今回遮光シールみたいなものをリアウィンドーに貼り付けた。常時貼り付け状態に。こんな感じ。

とりあえず暑さ対策完了。

移動販売から帰って、夕方より、ゆふいんラックホールにてコンサートに参加。

子ども音楽祭でお世話になっている米田さんから、昨日突然「とても素敵なコンサートなのに、参加人数が少なくてと・・・」お店にお願いに来られた。オニパンソングの演奏者でもある方で、なんとか時間を作って参加せねばと、卸の時間をぬって参加。

人生初、カウンターテナーの鑑賞。カウンターテナーがどんなものなのかをはじめて知る。良かった~!!!とても素敵な斉唱だ。

先日の浜省の野外ライブ映画と言い、昨日の突然のクラシック・カウンターテナー鑑賞といい、心に潤いとゆとりが。

芸術は日々の暮らしに必要だなあ。味わって知る実感です。