昨日に続いてurepi~2

昨日のInfoは、ユンボの劇的再生がテーマだった。それに続きまたもやウレピ~!!ことが。突然降ってわいたかのように、牛糞が我が家に届いた。うんこはウンコでも牛のくそ。それはありがたいウンコだ。

毎年、牛糞を巡っていろいろと苦労が絶えない。一昨年は山香まで2トントラックをリースして牛糞をもらいに行った。ほぼ例年は重実牧場で牛糞を買い付ける。3回ほど軽トラに積んでオニパン畑まで運んでいる。軽トラがその重みでよたよたと走るのは情けない情景。

牛糞をプレゼントしてくれたのはこの方。

塚原在住のオーストラリア人、アスキューさん。ベジタリアンで、自分で広い畑を持っている。いつも忙しく農業をしているほか、出来た野菜や卵などを塚原のいろんな人に分けてくれる。ボランティアの鏡みたいな方。本職は農業ではなくAPUの大学教授。長靴で大学に来るという有名な先生。

「日浦さん、牛糞いらんかい。」「ほし~!」と言ったら3トントラックでやってきた。

やることがでかい。しかもタダで。向かうはオニパン畑。

毎年の苦労が一瞬で解消。迫力あるよなこのトラック。一気に牛糞を排出。

大量の牛糞だ。軽トラ5~6杯分はあるだろう。湯気が立ち上る。結構上等な牛糞。昨日に続いてurepi~!!