問題意識と解決方法 一考察

日頃よりえらそうなことを書いている私。この間少し考える所あり。

事の発端は、コックコートの袖口の汚れ。ママから手厳しく注意差され続けてきたこと。「早めにコックコートを洗濯籠に入れて!」そのわけは、なかなか汚れが取れにくいからだ、特に袖口。ゴシゴシともみ洗いをする。自分で洗濯をしていないので、その大変さがわかっていない私。

スタッフのN君は、寒いのになかなかコックコートを着たがらない。寒さに強いにしても、ちょっと度が過ぎる。いつコックコートを着るのだ。それで、着なさい!と強く指示。

なぜ着ないのかと聞くと、袖口が汚れて洗濯が大変だからとの答え。なるほど、自分で洗濯するとその大変さがわかるのだな。(私はわかっていなかった。その点ではN君よりだめだな。)

それで、その汚れをどうしたものかと考えた。その点では、私は立派。問題が生じれば必ず問題解決のために動き出す。

こんなものをネットで探しあてた。手のひら部分を切り取った。

どうだ!これで問題解決だ!

しかし、スタッフの横山さんの袖口はあまり汚れてないよな。どうしてるのかな?気になった。見てみると・・・・・

おお!そうか、こうすりゃ問題解決だよなあ。気がつかなかった。

清家さんはどうしてるんだろう?ふとそう思った。

10年来、そういえばこんな感じの袖。「清家さん、それって袖口を折り返してから着てるの?」

が~ん!

問題解決の方法っていろいろある。参りました。