第2工房に「新調家具」? 納品

第2工房がいよいよスタートしそうです。設備が揃い、その他必要な道具や什器も揃ってきました。ここはお店ではなくて、パンを作り研究する場。私の作業兼研究室的な使い方が出来ればと思っています。看板もお願いしています。看板には「オニパン」の文字は入りません。出来てからのお楽しみにとっておきます。

さて、休みの火曜日、上田家具製作所へお願いしていた作業台が納品されました。これは社長と私の共同製作的な「作品」で、とても思い入れのある物です。私が作ったわけではありません(当たり前か)。私のアイデアや思い入れが込められているということ。

第2工房を作ろうと思い至った経過やその第2工房をどのように使っていこうかという思いや願いを含め、作業台一つ(一つなんて言い方はちょっと違う、日々パンを作る大事な戦友的なヒトかも)を作るのにいいアイデアが浮かぶ。

私の親父が長年使ってきたテーブルを作業台にできないものか。この工房を作ることが出来たのも、親父のおかげでもあり、親父への恩返しにもなるのでは。上田社長に相談すると、さすが社長!立派な台を作ってくれた。もうこれは、作業台というよりは調度品。

ちょっとないだろうなこんなパンの作業台。ついでにというか、現在の工房で使用している小型移動作業台も新バージョンで作っていただいた。

もう、素敵すぎる!早くパンが作りた~い!!