今日は天気も良さそうですね。お待ちしています。

葬儀を終えて、二日目。すでに、バリバリモードに!オニパンは快調にパン作りをやっています。昨日も早くからたくさんのお客さまがご来店しました。感謝いたします。

マスターの日曜大工は相変わらず継続中。もしかすると、私が一番幸せなときは、日曜大工をしているときかもしれません。もちろんパン作りを除いてのことですが。

どのようにすればうまくいくかな~と思案し、それを実行し、大概はなかなかうまくいかず、それを修正しながら完成へ。その作業過程の中で、いいアイデアが浮かび、うまくいく時、至福の喜びを感じます。ほぼパン作りに似ている気もします。しかし完成した作品は、どれもプロとは比べられない恥ずかしいもの。それはそれで、一向に気にならない。既製品よりも使い勝手は良く、愛着も感じる。大事な宝物みたいな。

作業台がうまく動かず、スタッフも苦労している。この作業台は芸短(県立芸術短大)の友達からいただいた美術用の作業台。それを工夫してパン屋で使えるようにした。ところが、下のキャスターが古くて小さくて、潰れてしまった。この写真からは全く想像できないが、大きく作り替えてしっかりしたキャスターを取り付けた。これで一生ものだ。

さらに、長年困っていた洗面ボウル。その付け替えをしたことは以前のInfoで報告したが、ほぼ完成したものをご披露しよう。

もう笑うしかない。ガタガタになったジグソーの跡をベニアで隠し、それをアート風に(どこがアートなの?)仕上げた。水性ペンキを何度も塗った。この後、ニスも何度か塗る予定。このけったいな洗面台はどこに行ってもない我が家だけの作品!使い勝手は以前とは比べられない。感動ものだ。