ファスティング

日々の忙しさから、最近体の調子が今ひとつ。特に胃腸関係が弱っている。なのに、以前決めた糖質制限やお酒控えめ方針も徐々に曖昧に。夜にお菓子食って、お酒飲んで・・・気分も高揚!気づけば胃が重く便通もダメに。三平君を見ているといつも元気に快食快便!散歩に行くと本当に嬉しそうで嬉しそうで、ウンコの後は特に元気いっぱい!うらやましい!!

そんな三平君も時に調子が悪くなる。そんなときは、ご飯を食べずにじっと我慢している。2~3日もすればまた回復。だよなあ、調子悪いのにご飯食べてお酒飲んで、お菓子ボリボリじゃあなあ・・・。

ネットで調べていると、胃腸の具合が悪いときは、白湯(さゆ)が効果的だと。ガンガン沸かして半分くらいの量になるともっと効き目があるそうな。昔の人はこれを薬として飲んでいたと。そこで私も真似て、白湯を昨日から飲み始めた。

昨夜の夕食はとらずに今日の夕食時におかゆでも食べようか。体調はなんとなくいい。意識が明白になっている感じ。ボ~とした、もやの中にいるような感じとは違ってきている。流れに任せての日々から、少しは自分を律してファスティングするのはいいかもね。

もう限界状況に来ているオニパンの働き方を、本当に改善するために、今必死で模索中。ファスティング効果でか、ちょっといいアイデアが浮かんで来たぞ。