おおつるマーケット 初参加

昨日のInfoで紹介したように、由布市庄内町大津留で、廃校された小学校を使って、村おこしの取り組みが行われています。その取り組みの一環に「おおつるマーケット」があり、月一で開催されています。オニパンの移動販売をこのおおつる交流センターでさせていただいている関係で、初めて参加しました。

こんな感じでテントが並んでいます。とても暑い日だったので、テントスペースがないと出来ませんね。建物の中でも取り組みがあります。この場所ではない別のスペースでもメダカすくいなどやっていました。

全体の内容はこんな感じ。竹細工のワークショップや刃物研ぎがあるなんて。私も参加したかったなあ。出店コーナーではパン屋関係が2店程書かれていますが、そのパン屋さんが出店できないと言うわけで、急遽オニパンに白羽の矢がたてられたようです。3日前でしたが、即OKの返事を。9時スタートなのに、私が行ける時間は11時30分前後。迷惑かかるし、どれくらいパンを持っていけば良いのかも分からずで、ヒヤヒヤの初参加でした。

行くと、そんなに人がたくさんいるという感じでもないのに、次々と現れ、パンを買ってくれました。20分ほどでほぼ完売状態。へー、ありがたいなあ。それから、少しお店を回遊。

おっと、これは!おいちゃんうどん!じゃあないか。合同新聞に載っていましたね。おおつるの住民が自己流でうどん作りを始めて、人気が出ていると。早速注文。

次に畑のピザ屋。「ひだまり」さん。このお店の夫婦は以前から交友あり。自家製の具材で料理を提供しています。「畑のレストラン・ひだまり」が屋号です。奥さんはとても明るくいい感じ。オニパン別府店にも時々行ってくれているとお話してました。ご主人ももちろんいい感じ。

購入した「塩麹チキンとポテトのピザ」。ピザ皮も自分とこの小麦でつくっているとのこと。パリパリといい感じ。参考になりました。

ふらり受付の近くを歩いていると、こんなものを発見。

あ~!!なるほど!!こんな宣伝をしてくれていたので、建物の中にいた人たちも、ぞろぞろと現れてくれたのか。感謝です。