商品陳列台完成!

昨年来考えてきたオニパンブランディング計画。パン生地を全て国産小麦にするとか、自家製手作りの基本、ナチュラルな素材の追求の3本柱。そのコンセプトを表現するためにどうしても立派な陳列台がほしかった。お客様にすぐ目にとまるような、スペースを作りたかった。それで、試され済みの上田家具製作所に依頼。そしてついにそれが完成した。

オニパンカフェにはなぜかピアノが場所を取っている。ライブコンサートをしたいという私の思いがあり、開店当初よりピアノを設置。しかし、パンの量が増えるにつれピアノの前面がパン置き場に変わる。私が製作した陳列台で。

ピアノをどけようかとも思ったが、やはり何か心残りでそれはやめ、いざライブの時にサッと取り外せ、しかも重厚な陳列台を作ることにした。

商品が乗ってないのでわかりにくいだろうが、台の上段には6種類の食パンが並ぶ。オニパンの売りは「食パン」という主張。ピアノの一番上にコンセプトの3イラストを飾っている。陳列台の下にはオニのこだわりのタペストリーが。ちょっと主張が前面に出すぎているかな。まあいい。

さて、この陳列台なかなかしっかりしているし、材がとても上等。重いし丁寧な作り。

丁寧な作りは上田社長の真骨頂。

右の従来の陳列棚と新しい陳列台とをつなぐこの隙間を埋めるためにこの曲線の台を追加。いざつなげようとすると従来の棚と新しい台との高さが微妙に違った。焦る社長。どうするのかなと思っていると・・・。昨日この台を持ってきてつなげた。違和感なし。良~く見ると・・・

驚きました。高い左の陳列台の方を削り右の低い従来の棚に合わせて手前をカーブさせて削り微妙な変化を作っている。それで高低の違いを目立たなくさせているわけだ。

ほんといつもながら細部の仕上げには感心のしどおし。職人の鏡、お客様本位。そして何も語らず。言い訳無し。

変形の陳列台なのでバランスを考え他設計に。

ありがとうございます。いい空間が生まれました。