新年!今年もよろしくお願いいたします。

 新しい年がやって参りました。今年も昨年同様、美味しいパン作りに精進いたします。どうぞ、よろしくお願いしますね。昨年は、色々ともう、大変な年でありました。オニパンも大変でしたが(従業員さんが見つからず・・・しかし、年末、神様からのプレゼントが!)もっと大変なのが世界の、日本の様々な問題!「平和な世の中に」が多くの人たちの今年のテーマみたいです。想像力があれば、辛くて、悲しい気持ちになりますよね。誰もが(オニでも)輝ける世界に、という願いをこめたオニパン。今突き進む、平和とは無縁の緊張と対立を煽る流れに反対いたします。平和は対話で。足下の暮らしも、世界の情勢でも同じ精神で。今年、オニパンは、第2工房を建設して、働き方改革にも力を入れます。よろしくお願いいたします。

 さて、新年早々大変な惨事が起きています。能登半島地震は被害の状況が日を追って明らかになっています。震度7というのは表現出来る最大震度だそうで、言い尽くせないほどの非常事態となっている。できる限りの支援をせねばと思っています。

正月は2,3,4日と運動をしました。本日から仕込み等の仕事が始まります。正月はどこにも行かず、読書と日曜大工。こんな時間もいいなと思いました。頭がすっきり。昨年もそうでしたが、正月の読書はいい!この一年の方向性を考えました。

第2工房は、どのように使っていけばいいのか検討中です。より意味のある活用を考えます。

オニパン畑の「銀河のちから」。昨年全滅。獣害対策をしっかりせねば。これも課題山積。

スパイスカレーは、今後進化していきます。短時間で出来る方法は、労働時間削減に貢献。実用出来る味になりました。

バゲットの注文が増えてきました。第2工房のオーブンはドイツ製で、ハード系に向いた仕様です。2月からはハード系はドイツ釜で焼こうと計画しています。

70にして新しいことに向き合うのは少々不安も伴いますが、できうる限りのことをやっていった方がいいでしょう。私とママでオニパンを終えるわけではないと考えながら。この正月に読んだ「人新世の資本論」から学んだコモンとアソシエーションをオニパンに取り入れられれば・・・。意味深でゴメンナサイ。みんなが輝ける世のためにオニパンで何が出来るかを模索しているところです。一緒に考えて行動できる人を探しています。