春分の日 本日雨 玄米食パンの評価上々

菜種梅雨と言うんでしょうか。雨模様です。しかしオニパンカフェは、たくさんのパンを作ってお待ちしております。

最近静かなブームになっているのが玄米食パンです。注文が増えてきて、製造量を増やしています。ここ一年ほど前まで、あまり売れなくて、一時はメニューからはずそうかとまで考えていました。

玄米粉が入っているので、日持ちせず、翌日にはパサパサしてきます。ご飯が乾燥に弱いのと同じです。なんとかせねばと、湯だね生地を試してみました。生地の一部をあらかじめ熱い湯で練り、冷蔵庫で熟成させておくのです。その生地を仕込みの際に加えてミキシング。できあがりは、もっちりし、柔らかみが出てきます。

それと、生地に加える五穀を厳選し、これもあらかじめ煮て柔らかくし、冷蔵庫で寝かせます。同じように生地の仕込みの際に入れてミキシング。

このような工夫をして製造していると、徐々に売れ行きも良くなりました。メールでの注文が最近入りました。その方は、「はじめて玄米食パンを食べたとき、思わず、オイシイ!と声が出ました」との感想を。そこまで感動してくれたとは。新たな玄米食パンの製造法は間違ってなかったんだと確信しました。

生まれ変わった玄米食パン、ぜひお試しを!!