忘れちゃったー!移動販売トラブル

朝のバタバタは何かと失敗を引き起こす。昨日はまだ余裕があった方だったが。OBSに着いて、いつものようにテーブルをセットすると、いつものようにレジスターを・・・・あれれ、レジスターがない!!!!どうしよう!!!どうやって販売すればいいんだろう???

おおかたの失敗はなんとかクリア出来る質なのだが(失敗慣れしてるんで)。しかし苦手な販売でこんなミスはないでしょ。焦る~!!

そのとき頭にひらめいた。小銭入れ、と財布だあ~。最近は財布を変え。それといっしょに小銭入れを持ち歩くようになった。その小銭入れにたくさんの硬貨がが入っていて、重てえなあ~と閉口していた。その小銭入れと財布を取り出し、代金を入れるカゴを準備。そして私の「困った~レジ忘れたあ!」の声を聞いたお客さんがOBSの受付から青い小銭皿?をパッと持ってきた。

すご!お代金を入れるカゴはまさに賽銭箱みたいで。整理もせずに投げ入れるから、販売も速い速い!ちょっと売上額はいい加減になるが、スピーディでやりやすい。

青の小銭皿を用意してくれた方は、日頃から親切なOBSのAさん。気がつくと(トラブル発覚して20秒くらいで)青い皿!その機転の良さと親切心に感謝です。

それと、もう一つは小銭入れを用意しておいたこと。私は結構いい加減な性分で、大雑把なのだが(言わなくてもいいか)、小銭入れを持ち出したのは財布を変えたことと、私の親父の趣味(手芸)で小銭入れを作ってくれるので、それを利用しようと使い出した。言わば親父さんのおかげかも。ありがとう親父。現在94歳で施設暮らし。

聞くと、別府店で販売をする清家さんやマサ君は、誰からも言われずに自分で「小銭ケース」を用意しいつも持ち歩いているそうな。立派です。