さあ、今週もスタート。今日から、ベーコンポテトフランスが再開です。ママが戻ってきました。

 この二日間のお休み、畑仕事に精を出しました。これは何をしているかわかりますか。管理機(耕運機の小さいやつ)で植えた小麦の条間を耕しているの図。なんでそんなことをするのって?それは、小麦の間に出てくる雑草を取り除いているわけで。こうすることで、除草剤を撒かずに済む。しかし、手間がかかります。何度もしないといけない。

 ほら、かわいらしい小麦の芽が見えるでしょう。しかし、このままほっておくともう大変なことになっていきます。しかしどうしても小麦の近くの雑草は取れないので、手で摘むしかありません。まあ、子育てほど手間がかかるわけじゃあないけど、小麦育ても、そんなに楽ではありません。

今日は最終日。この一週間は長くて、大変だった。と思える一週間でした。それにしても、スタッフの皆さんとても頑張ってくれました。私の能力は、年々落ちて行ってますが(それは、計算やこまごました処理能力)やはり若い人は違うと肌で感じる一週間でした。なに、なんでそんなこと言ってるのと思われる読者の方も多いと思います。それは、この一週間、ママが所用でいなくて、私が家事、育児(犬猫)、会計、炊事洗濯、お店の仕事すべてやっていたからです。しかし、この木曜日くらいから大丈夫。ベーコンポテトも復活ですからね。

 ということで、昨夜は湯布院に用事があったついでのご褒美メシをジョイフルで。結構たくさんのお客様(外国人かな)で、にぎやかな夕食でした。一人メシもあと数日で終わりか。

寒い夜が暖かくなりました。薪ストーブ点火です。ホッとします。さて、今日は日曜日。ママは所用でいませんが、塚原店、マスターが頑張ります。おっと、川野さんが強力サポートですが。本当はどちらが主体かは言えませんが。

 暖かい~!一番わかっているのがルーくんです。そんな暖かな夜に嬉しい差し入れ。夫婦仲良くお伊勢参りに行かれた、ユフインバーガーはうすの社長から。

 ご存じ赤福。最近はしつらえがシャレてますねえ。中身は・・・・

 懐かしいお味!もう10数年食べてません。ありがとう社長。心までホッとしました。

寒さがいよいよ本格化。いまだ薪ストーブが始動せず。寒い夜はいや。でも寒い朝は好き。北風吹きぬく~寒い~朝も~心ひとつで~暖かくなる~♪(^^♪。訳が分からない読者もおるようですが、これは、もちろん、吉永小百合さんの歌です。

 なかなか見ることのできない貴重なショットでは。由布岳登山の帰り道。先日のinfoと同じタイミングで撮りました。

 この視点の右側ですね。

それにしても、アフガンの中村医師の件、本当に残念です。平和は武力からは生まれませんね。崇高なお仕事!無念です。!!

冷たい朝です。昨日は久しぶりに別府店へ。月に一~ニ度くらい当番になっています。久しぶりに行くといろいろと情報も新鮮。駅市場の総菜屋さんや八百屋さんとお話ししましたが、高齢化でお仕事も大変だそうで。他人のこと言ってる場合かよと言われそうですが。それと、10月以降売り上げが落ちてきているという話。商店会の会長が言ってました。先が見えない、どうしたらよいかな~と。会長さんは若い誠実な方。フェイスブックも会長になって毎日更新するくらマメで努力家。親父さんの調子が悪く、朝4時から仕事をしているそうですが、フェイスブックの更新もままならず・・・とか。消費税の影響ジワリです。

 昨日は、パン作りに熱心なお客様へ塚原のユメのパン小麦を3袋販売。食パンや菓子パンの作り方をアドバイスしました。白神酵母を使うそうです。焼きあがったら、メールで写真を送ってくるので、またご紹介いたしますね。私もそんなパンの話をしてる時が幸せだなあ。